\わんこと服とshichi/

〜心地良さと、身につける楽しさを求めて〜

ニットのラグランが完成しました★

こんにちは、てしごと工房shichiです。

九州も朝晩の寒さが増してきまして、ナナさんも朝からブルブル、ズビッ。
お日様が出てないうちは特に寒よねぇ〜(^◇^;)

そろそろ本格的に冬支度をしなければと思い、先日から縫い進めていたニットのラグランがようやく完成致しました!

f:id:LoveFlower7:20211029143916j:plain

-front-

f:id:LoveFlower7:20211029143811j:plain

-side-

f:id:LoveFlower7:20211029144715j:plain

袖に❤︎のワンポイント刺繍



素敵です❤︎


ストライプの生地で、ちょっぴりスポーティーに仕上がっています。
ラグランの袖は首ぐりから直結しているので運動する時にはぴったりですね♪

【ちょこっと豆知識】
ラグランスリーブ(袖)は”19世紀のイギリス、初代ラグラン男爵が戦いで片腕を失い、その際にコートを容易に着脱できるように考案されたもの” なんだそうです。それが今では野球のアンダーシャツにも利用されていたり、スポーツウェアとしても活躍しています。


そして今回は裾にリブ(ぎゅっとしまっている部分)を付けなかったのですが、猫背気味の子だと体から若干浮いてしまうみたいですね。今後の販売でオーダーを受ける際もし気になる方がいらっしゃれば写真を送って貰い、立ち姿を確認してから縫製に入っていける体制を整えた方が良いのかな?と気づきになりました。

そして早速製作メモに追記。
こういう少しの気づきが後々の大切な宝物になっていきます˚✧₊


さて、次はというと〜?


冬支度も並行してなのですが、本格的にシャツ作りをしていこうと考えています。これについてはまた次の記事でお話ししたいと思います(^^)


最後までお読み頂きありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てしごと工房shichi
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
看板犬 ナナ
管理人 AIKA-loveflower