\わんこと服とshichi/

〜心地良さと、身につける楽しさを求めて〜

ベーシックシャツ(仮)完成、ボタンは刺繍で?



2022年 てしごと工房shichi  初ブログ更新☆です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、去年の11月から製作を進めていたベーシックシャツは、

ネックになっていた胸骨の部分も考慮して各所修正、

しっかり形になりました˚✧₊

f:id:LoveFlower7:20220128162920j:plain

front

f:id:LoveFlower7:20220128163111j:plain

back

f:id:LoveFlower7:20220128163144j:plain

side

f:id:LoveFlower7:20220128163210j:plain

サイズはSSサイズで、首周りは28cmになり、

キツくも緩くもなく丁度良い大きさです。

散歩の時に着てもらったのですが、動きもスムーズで問題なさそうでした。

f:id:LoveFlower7:20220128164041j:plain

f:id:LoveFlower7:20220128164101j:plain


自分で引いた線が形になると思うととても嬉しいですね。

ナナさん素敵ですよ〜❤︎



あとは袖無しタイプのシャツも作れるようにパイピングの練習を・・・

繰り返し練習して綺麗に美しく仕上げれるようになります。

ちなみに前立ては幅を広くしてスナップボタンで仕上げています。

本当なら前立てには飾りのボタンを付けようと思ったのですが、

ここはあえて付けずにワンポイント刺繍を入れる予定です。

ですので今は刺繍の練習に力を入れています(^^)v

本番はコットンリネンの生地を使ってシャツを作る予定ですので、

それまでには小さくてもしっかりとした刺繍ができるように!

これまた練習あるのみです!




鹿児島も12月の末からつい先日まではかなり寒かったので

散歩に行くタイミングも考えながらでしたが、

今週は晴れたり曇ったりしてるものの気温が少し上がってくれたので

徐々に山登りの計画も立てつつ服作りも一層頑張りたいです♩



また、以前から興味がありました自然栽培ですが、

こちらの勉強もしっかりと進めて行きたいと思っています。

先日農家さんに直接お話を聞ける機会がありまして、

今度畑を実際に見せて頂けることになりました。

とても嬉しいですし、もっとたくさん畑のこと農のこと、

お話をしてみたいと思いました。

食糧危機は小さい所からもうすでに始まっていて、

日本の自給率を考えると私達の命と生活を支えている 

”食”  これの根本を変えていかないといけないんだと、

心底思います。


知恩  知足  大切ですね。

必要な分だけ作りましょう

必要な分だけ求めましょう

水の1滴でさえも作り出すことのできない人間は

自然に感謝して、自然を大切にして生きていきたいですね。

この気持ちをみんながもっと共有できますように。


最後までお読み頂きありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てしごと工房shichi
看板犬 ナナさん
製作者 AIKA-loveflower
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜