\わんこと服とshichi/

〜心地良さと、身につける楽しさを求めて〜

ベーシックシャツ、おしい!完成まであと1歩。

こんにちはshichiです。

先日から取り組んでいたベーシックシャツですが、

試行錯誤を繰り返し、やっとしっくりくる形に仕上がりました^^
(milamilaさんの型紙を愛犬用に修正して作っています。)

f:id:LoveFlower7:20211202134344j:plain

f:id:LoveFlower7:20211202134603j:plain
シャツを作るにあたり使用する生地は、【コットン×リネン】の予定です。
衿はシンプルなスタンドカラー。(今回丸いカーブが綺麗に出なかったのが悔しいw)背中のヨークはしっかりとした強度を持たせるために2枚仕立てにしました。

裾のカーブもユルッとしたカーブでお座りしてもシャツの端が地面に付きにくいように変更しています。

1番の悩みどころだったのはボタンをどうするか?

ここはまだまだ色々な工夫ができるところですね。

ボタンホールを開けるのか、それともスナップボタンか、それともボタンループか?今度は違う縫い方をしてみようかと、考えるだけでワクワクします。まだ作ったことがない、”ノブノット” にも挑戦してみたく、近々取り組む予定です。


そして今日、ナナさんに試着してもらいました。

チェックするポイントはたくさんあるのですが、中々良い感じに仕上がっていると思います。


ですが、ここで新たな問題に気づきます。
前回の記事で、胸骨の出っ張りについて触れたのですが、その胸骨が出ている部分が浮いていました。


 

f:id:LoveFlower7:20211202132940j:plain


あらっつ!

f:id:LoveFlower7:20211202133116j:plain胸骨の膨らみ結構ありますね。

他のところが引っ張られてしまってます。


これじゃぁ心地よく着れないね(^^;

そんなこんなで、シャツ完成ならずでした!おしい!笑

でもこういうポイントは凄く大切なことだと思っています。
胸骨の内側に肺や、臓器があって、それが圧迫されるのはあまり良いとは言えないなと。特に小型犬の場合は呼吸の回数や心拍数も大型犬に比べて多いので、胸周りはなるべくストレスがかからないようにしてあげたいと思います。

でもこうやって、色々な要素を取り入れたり、考えて工夫して自分なりの1着が作り上がっていくと思うと、手仕事の楽しさがより実感できる気がします。


はい、とても良い勉強になった日でした。


ではこれから型紙の修正からやっていきたいと思います。
ベーシックシャツ完成までの道のりpert.2  がんばります☆彡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てしごと工房shichi
看板犬 ナナさん
製作者 AIKA-loveflower
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜