\わんこと服とshichi/

〜心地良さと、身につける楽しさを求めて〜

ワンコのいる暮らし、自然の中で生活することを目標にして。

 

f:id:LoveFlower7:20211028154235j:plain


久しぶりのはてなブログ

以前書いていた時からもう3年ほど経ちました。
その時やっていた歯科衛生士の仕事も辞めて日中は【てしごと工房shichi】として犬の服作りをメインで活動しております。

ん〜人生色々あるものですね(笑)
実は右肩の怪我が理由で退職し、今はリハビリと服作りを並行中。
それでもやっぱり、手先を使うことや機械を触るのは好きなんだなぁ〜つくづく感じてます。(。-_-。)てしごとが大好きです。

 

自然の中での生活

実は、タイトルにもあるように自然の中で生活することを目標としています。
目標が漠然とし過ぎてますね。

中身を言うと、
畑を持ってできるだけ自給自足をすること、より自然に近いところに住むこと、洋服や布を作れるようになること。

大きな柱はこの3つで、そう、衣・食・住です。


以前住んでいた長野県で出会ったのは360度アルプスに囲まれた雄大な自然。そして寒暖差が激しいので野菜が本当に美味しかったです。有機栽培や無農薬栽培の野菜を買えるお店を見つけて訪ねてみたり、農業についてとても興味が湧きました。八ヶ岳で農家さんをされている方にも直接話を聞きに行ったこともありました。

それに、出かけるとしたら山か湖か温泉。^^もちろんワンコさんも一緒に♪
山に行けば美しい自然に植物、たくさんの温泉。たくさんの野生動物。カモシカ雷鳥にも間近で遭遇した事がありました。湖では人生で初めてのSUP。透き通った水がとても綺麗で深くて静かで、とても冷たい感覚が忘れられないです。

そうした生活を続けていくと、より自然を意識するようになり、見直した方がいいなと思う物や行動に気づく事があり、自分自身も次第に成長したと思います。

以前の私とこれからの私

歯科衛生士をやっている時は正直、仕事以外で他のことを考える余裕がなかったです。休みの日はゆっくりしたいし、だらだらしたいし、友達とだって遊びにいきたい、飲みにだっていきたい。息抜きしたい。でも今振り返ると、そんな自分が怖い。

それずっとやっていくつもりだったの?  と。
きっといっぱいいっぱいだったんだろうな。

でも今は、本当に自分がやりたい事や、知りたい事、どんな生活をしながら生きていきたいのか、誰と生きていきたいのか、ちゃんと自分と向き合えてます。

もちろん、リハビリをしながらの生活なので先行きの不安もありますが、生きているってそういう事だと!何事も意味があるのだから起こった事を後悔しながら生きていくより、これからのなりたい自分をイメージしながら楽しく毎日を過ごしていこうと。辛いこと、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、もっとたくさんあるけれど人生は1度きり。本当に1度きり。

だから逆境でこそ自分の持っている力を信じて乗り越えていこう!と心に決めました。

 

人との繋がりを大切に

これから先のことはまだ明確に決まっていないのですが、ワンコさんの服作りは継続していきます。私の長年の夢だったので本格的に作れるように洋裁の基礎から教えて頂いた高良海先生にはとても感謝しています。そして今は、【リネン、ラミー、麻布、麻糸】少しずつですが自然素材をメインに取り扱って製作していきたいと考えています。環境にも、人間にも、ワンコさんにも優しい物作りを広めていきたいです。

そして先日は大麻の茎を精麻して糸になるまでの工程をオンラインで学んだり、麻農家さんと協力して”糸績み”の活動を広げている講師の方とのお話もさせて頂きました。とても貴重な経験でした。まだ入門程度なのですが、こちらも徐々に発信していきたいと思います。

そして農業ですが、貸し畑をされている方がいらっしゃいまして、その方に一度お話を聞きにいこうと思っています。今は賃貸に住んでいるので畑はなくプランターで野菜を育てています。実際に地植えした経験もなく知識もかなり浅いので、今できる範囲で学んでいきたいと思っています。

以前長野でお話を聞いた農家さんがおっしゃっていたのですが、農業は人との繋がりが本当に欠かせないとのことでした。その土地によって土の質や気候も変わってくるので、色々な農家さんのコミュニティーに入って話を聞くのがとても良い経験になるとのことでした。

人との繋がりがあってこそ、新しい事を発見したり、学べたり、そして今度はそれを自分が実践して伝えていく事でまた新たな繋がりができる。それは本当に素晴らしい事だと思います。

これから先の人生でどれくらいの事をやっていけるかはちっとも検討がつきませんが(笑)、少しずつ、本当に少しづつやりたい事に近づいていると感じています。


このブログを読んで下さる方がどんな方なのだろう??と思いながらありのままを書いておりますが、少しでも共感できる事があったり、興味があることがあればコメントください^^


そして最後になりますが、これからこのブログがずっと続いていって、たくさんの方とのご縁がありますように☆

最後までお読み頂きありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てしごと工房shichi 
看板犬 なな
管理人 AIKA-loveflower 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜